とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

2016年も婚活色々あったね振り返りの段

https://www.instagram.com/p/BN3tXYmAbfu/


クリスマスが近い。
クリスマスについて、「特に理由があるわけでもないのに、不必要に寂しい気持ちになる」って逃げ恥の平匡が漫画の中で言うけれど、私も街の雰囲気にやられて、なんとなく寂しい気分になる。
種をまいても収穫のない一年。過去に収穫できた事があっただろうか、いや、ない。


今年も結婚相談所やその他の場所で、いろいろな人と出会った。
普段の行動範囲じゃ知り合う機会のない職業の人も多い。その中で、はてなブログやってるし書いておこうかな、と思う方がいたので今日はその話。一応、前置きしておくと、会ったのは半年以上前の事だし、詳細はぼやかしてある。


私のいる相談所の場合、面談の段階まで行っていれば、相手の結構詳細な経歴がわかる(年齢年収出身地学歴家族構成など)。その人のいる会社名まではわからないけど、従業員数と業種だともしかしてこの会社かな? というのは上場している会社なら、ふわっと推測ぐらいはできる。


別に会社名がわかろうがわからなかろうが正直どうでもいいんだけど、稀に面談した時に名刺を渡してきたり、自分の会社名をはっきり言う人がいる。
この方もそういう方で二回目会った時に名刺をもらった。


その人の職種は相談所で言うとSE。
一回目に会った時に、「転職して今の会社にいるんです。その前はしばらく京都にいて。初めて就職した会社は東京だったんですけど、会社が京都に移転する事になったので、それで向こうに行きました。その後も会社を変わって、今度の転職で東京に戻ったんです」とその人は言った。
一社目ベンチャーって言ってたけど、なんかそういう話聞いた事あるなぁ……突然京都に本社移転した会社あったよね。もしやその会社、はてななのでは? はてな……ユーザー歴だけなら結構長いんだたぶん10年以上使ってる……使いこなせていないけど。
聞いてみたいなー、と好奇心がむくりと起き出す。が、二回目があったらきいてみよう。と、その場は好奇心を抑えた。
で、二回目で名刺をもらった訳だ。詳細は省くけど、いろいろ話をしてみた感じと、今いる会社から考えると、ほんとうに元はてなの中の人なのでは?? という気がしてきた。そうなるとはてなIDを持っている女は、どうなんだろうか。
そうやってやり取りしつつ、ぐずぐず考えている間に、先方からお断りされてしまったので、真相は闇の中である
山もオチもない。
でも、婚活している女がはてなブログはてブを使っていて、その中の人(かもしれない)と特定の結婚相談所で遭遇する率はそう高くはないだろう。はてなの中の人の母数が絶対的に少ないもの。
闇の中ではあるけれど、9割ぐらい元はてなの人だったって思ってる、今も。
あの方はすぐに結果が出そうな方だったので、上手くいっているといいな。


はてなの中の人かもしれない方の他に、プロのイラストレータとも相談所で知り合ったし*1、某パズルゲームの開発の人とも出会ったし、本当に相談所にはいろんな職業の人が登録している。たくさん出会いはあったけど、2016年の婚活は終わった。もう約束している相手がいないので。


今年のクリスマスはなんという事だ3連休じゃないか。
23日以外は予定がないので、掃除して終わりそう。それも年末っぽいけど……でも、でも婚活的にはそうじゃないだろうよ!! はてな婚活言い出した組としては、ブログやTwitter経由でのお誘いをゆるく随時お待ちしております。

*1:ソシャゲ絵の納品前に連絡が途切れ、また復活して、また途切れ……と、平行しての途切れなのか本当に仕事の関係なのかわからない人だった。