とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

11年ぶりにぞろ目の年齢になった

https://www.instagram.com/p/BL5rnGwADXh/

職場でケーキを買ってもらったり、友人や同僚、家族からプレゼントをもらって今年の誕生日もよい一日だった。
誕生日を祝うメッセージをもらったのがきっかけで久しぶりに会おうか、という話になって食事やお茶に行ったりして、週末のお出かけは大体誰かと一緒で楽しいひと月を過ごした。よし、私もこういう口実で人を誘うのは楽しいから、誰かを誘ってみようか、と思ったり。


うちの母親が結婚したのと同じ年齢になった。
母親は同世代の中では晩婚で、事あるごとに「結婚はまぁともかくとして子供は早くに産んだ方が体力的には楽よ」って言われていたのに……!!
私も友人の中では数少ない未婚組になっているし、あぁ……もう……(何も言えない)。


相談所で面談した時に、「32から33になると、正直なところ男性の評価ってどうなんでしょう?」とアドバイザーさんに聞いて見た。「32から33よりは、34になった時の方が評価はシビアですね」とアドバイザーさんは言った。年齢云々は今更どうにもできないし、今まで結果出せなかった自分が悪いんだけど、本当に頑張りどきなんだろうな、と思う。
そうやってぞろ目初の一か月が過ぎた。時間ばかりが過ぎていく。