とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

ミュージカル婚活に参加してしてみんとてするなり【参加前】。

https://www.instagram.com/p/_yegMFFN69/
今年の観劇納めはACTシアターで。
チケット半券で手元に残っているものを数えてみたら、芝居系のものが27。ライブ・コンサートが6。美術館・博物館の企画展が7。映画が5。思ったよりも行ったような、行っていないような。

www.otocon.jp

Twitterのタイムラインで流れてきて、面白そうな企画なので乗っかってみる事にした。
企画を知った時点で多分女性の枠は満席になるだろうと思った。ミュージカルは演目にもよるけれど、客席の男女比率は女性の方が圧倒的に多いので。
更に言うと、当日の参加者は男女同数にならないんじゃないかな、と予想している。

theatre-orb.com

観るのはこの演目。ミュージカルといってもコンサート。
S席のチケットが¥10,000なのを考えると、女性の参加費¥11,000っていうのは、芝居って大劇場だとS席は1万超えはよくある話なので、お得感がある価格設定だと思う。シアターオーブのバックステージに入れるのも面白そう*1

prtimes.jp
運営のパートナーエージェントのプレスリリースによると、参加資格は以下のようになっている。

▸参加資格 :男性 30〜49歳位 女性 28~44歳位
独身、社会人で婚活に真剣な方(男女共通)、ミュージカルに興味のある方
男性 以下いずれかに該当する方。
大学卒業以上or公務員or年収500万円以上orノンスモーカーor身長170cm以上

男性の条件結構厳しいぞ。なんぞこれ。しかし申し込み画面だと条件をする箇所はないので、参加者の自己申告に委ねるって事か。あ、でも過去の婚活で出会った観劇趣味のある男性たちは、大卒・年収・ノンスモーカーの条件は全員満たしていたなぁ、と思う。
なんでこういうのって女性側の条件設定がないんだろう。年齢だけっておかしくないか。
ミュージカルに限らず観劇はお金のかかる趣味なので、お金のやりくり力が求められるし、男女ともに年収は条件に挙げておいてもいいんじゃないのか、と思うんだけど。それとも女性に求めらるのは若さだけなのか……その割に募集している年齢に幅があるが。

過去に本好きが集まる婚活パーティっぽいものに参加した事がある。本は好みのジャンルが細分化しているので、本の好みが近い人をパーティ内で見つけるのは結構難しかったりする。参考:読書は婚活における鉄板趣味ではあるけれど

そして今回のパーティだ。観劇も大劇場小劇場、ミュージカル……ジャンルがいくつかあるので、とりあえず大まかにでもミュージカルって枠だけで区切ってくれているので、フリートークで話はしやすいかな、と思う。まぁミュージカルもブロードウェイに代表される海外物、とか劇団四季宝塚歌劇東宝、2.5など細分化されたジャンルはあるけどね……。

ところで、パーティだとどんな服装がいいんだろう。
冬場の観劇はほぼワンピースだけど、色合いが地味なのばかりなんだよなー。キレイ目ではあるけれど、華やかさに欠ける。ニットワンピじゃカジュアルかなー。あと、年齢的にどうなんだ。
ブロードウェイミュージカルって今まで行った事ないので、客層もよくわかんないし。困った。

*1:過去にバックステージツアーに申し込んで抽選落ちしているので、ここが一番興味ある。