とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

橋の上から眺める夜景も素敵。レインボーブリッジ夜の散歩。

https://instagram.com/p/8YEywOFNwu/

橋の上から見る芝浦方面からの夜景は、都会そのもの。
夜景と高速道路、人工物の美しさ。

tohchika.hatenablog.jp

春はまだ日があるうちにレインボーブリッジを往復したけど、今回は夜景を楽しむ散歩の会を決行。
夕方から夜になる様子を楽しめるように18時に、ゆりかもめお台場海浜公園駅集合にしたんだけど、しくじった。
昨日の日没は17:23分。新橋からゆりかもめに乗った時点で日は落ちだしていて、歩き始める頃には完全に夜だった。思っていたより、今って暗くなるの早いんだね……。

https://instagram.com/p/8YEfTBlNwJ/
レインボーブリッジ、サウスルートからお台場フジテレビ方面の夜景。屋形船も出ていて、光が多い。きらびやか。
フジテレビのイルミネーションも見えて、光がきらきらと踊る。
工場夜景を期待してサウスルートにしたんだけど、ちょっと期待外れだったな……紅白のキリンみたいなやつ(ガントリークレーンというのを最近知った)がたくさんあるから、いけるかと思ったのに。
日中この時期にしては暑い日だったので、夜になってもシャツ一枚でちょうどよい気候。
風もほとんどなく歩きやすかったので、サクサク進んであっという間に橋を渡り切った。

https://instagram.com/p/8ZabndlN6R/
レインボーブリッジを下から見上げる。これは夜の方がライトの効果もあってかっこいいと思う。

https://instagram.com/p/8ZbWXmlN8N/
橋を降りてから、札の辻→第一京浜への坂を歩き、慶応大の前を抜けて東京タワーへ。
夜の散歩の会を始めてから、1年に1回ぐらい東京タワーに行っている。いつもトイレ休憩で終わっちゃうので、登らない。見上げるだけなら、回数結構行っているんだけどな。
この写真は芝公園方面から撮ったもの。

今回の散歩はこんな感じのルートで歩いた。2時間半ぐらい歩いたかな。
散歩は4~6人ぐらいで歩くのが人数としてはちょうどいい、と思っている。
前日当日にキャンセルが出たので、まさかの2人散歩だったけど、いつもよりちょっと深い話もしつつ、楽しい時間だった。

https://instagram.com/p/8Xm7OVlNyw/
散歩ルートがマンネリ化しつつあるので、今度は下町散歩もしてみたい。
駅で無償で配布していたこのことりっぷ、すごくいい。
JR東日本の企画なんだ。www.facebook.com


夜の散歩は今年はこれでおしまい。もう寒くなるから。
しばらくは昼と帰り道の散策で楽しむ予定。