とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

お天気が良いし、大きな大仏を見に行こう

https://instagram.com/p/76pwWelNw4/

「一度行ってみたいと思っていたんだよね」、という友人の一言から牛久大仏行が決定。
写真は1000分の1サイズの大仏の顔と、遠くにそびえる本物の大仏様。
私も友人もペーパードライバーなので、電車とバスで向かった。パスモが使えないバス久しぶりに乗ったなぁ。

https://instagram.com/p/76lB0vFN5C/

ちょっと下から見上げる。

https://instagram.com/p/76pnFZFNwo/

更に足元からの大仏様。鼻の穴まで見えた。
高さ120mの大仏様は鮮やかな青空をバックにすると、何だか合成っぽくも見える。

大仏様の中も見学してきた。胸のあたりまでエレベータで登れる。
内部は入り口の真っ暗空間から始まり、LEDで七色に輝く大仏様に迎えられ、大仏建立の歩み、数千体の大仏が納められた金色の空間、写経を行う間、絵手紙みたいなポエムのパネルが並ぶ間……と、なんだか色々カオスな場所である。

牛久大仏にいたのは約90分。地図を見るとアウトレットが近くにあるので、せっかくだし行ってみようという話になったけど、バスでの直通便はない。タクシーを呼ぼうにも時間がかかる。
運良くバスが待たずにきたので、そのまま初めの駅まで戻り、電車でふた駅移動して、またアウトレット行きのバスに乗って……直線距離約2キロなのに、この面倒くささ。パスモ使えないのは、大仏の時と同じなので、硬貨が両替した先からどんどん減る。

アウトレットは連休だったので、家族連れで賑わっていた。
友人は秋物数点をお買い上げ。私はウィンドウショッピングを楽しんだ。


数年前にも大仏に行った事がある。
その後、大仏がきっかけで彼氏ができた……そういやそんな事もあったなぁ、と昔の事を思い出したり。
連休も終わる。