
とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

休みの日だし、今日はあの美術館に行ってみよう。

https://instagram.com/p/7hVbp4FN1E/
東京都庭園美術館アール・デコの邸宅美術館展を見に行った。

初めて行く美術館。全然チェックしていなかった展示で、友人に誘われて一緒に行った。
重要文化財指定を受けた旧朝香宮邸の建物とその美しい内装を楽しむ展示。
部屋ごとに異なる壁紙や内装、特に天井の装飾と照明の美しさを楽しんだ。
食堂には果物モチーフのランプシェード、応接室のラリックの豪奢なシャンデリア、二階の二十面体の照明など……数十年前のものなのにとてもモダン。

https://instagram.com/p/7hWkhflN2q/

これは写真OKな場所で撮ったもの。この部屋は当時は事務員の部屋だったらしい。模様がかわいい。

https://instagram.com/p/7hWZ6pFN2e/

館内の壁や装飾には手を触れてはいけない。
あの模様の壁の手触りはどんな感じなんだろう、と思っていたら、館内で使用しているのと同じ素材を触れるコーナーがあった。大理石の重さや手触り、レリーフの感触を楽しめる。
これは入り口付近のウェルカムルームに設置されている。さっきの照明もこの部屋のもの。

去年旧古川庭園に行った時、こんな感じの洋館がもっと見たいなぁ、と思った。庭園美術館はその欲求を大いに満たしてくれる空間でとても素晴らしかった。
陽射しが強い日だったので、庭園の方には行かなかった。次は庭園にも行きたいな。

この次はチケットを貰ったので、上野にアート オブ ブルガリ を観に行く予定。
割と季節問わず気になる展示には行っているけど、秋もそろそろ深まって芸術の季節だからね。