とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

私が結婚に求めているのは……『カツカレーの日』

28歳、同棲中の男は売れない劇団員。恋愛結婚の結果、離婚した両親を見てきているから、だから私は恋愛結婚はしないの。結婚相談所に入って、お見合いをするのよーー。

二年一緒に暮らしていて気が合うのはわかっているし、自分と結婚したいと言うけれど、定職に付かない男。
相談所から紹介される様々な男たち。
読書カフェでのノートの書き込みから、言葉を交わすようになった年上の男。

西作品*1は好きでよく読んでいる。近年のフラワーズでの連載作品は、結婚や生き方に悩む女性の描き方が上手いな、と思う。
実録漫画ではないけれど、結婚相談所経由で紹介される男性の描写が結構リアルで面白い。

ふつうでいいの。ふつうの人と平凡な家庭を持ちたいだけなの。
それなのに……なんでふつうじゃない人ばかり紹介されるの?

結婚相手に対して、これだけは譲れないってことを書きだしなさい。


婚活あるあるが多くて、次巻に期待。相談所いろんな人がいるんだよ……本当。私も相手に対してそう思われているんだろうとはわかっていても……。
以前の作品の年上男はインテリだったけれど、今度はガテン系のおじさまだ! というか……これは、恋の相手じゃないよね? たぶん父親だと予想。西作品はなんだかんだファンタジーだからなぁ。どう裏切ってくれるかなー。

*1:『ひらひらひゅ~ん』は高校生を描いた作品では、傑作だと思う。あの恥ずかしさったら!