とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

かき氷探して神楽坂、ついでに印刷博物館に行った話。

https://instagram.com/p/4a5kwnlN6J/
スプーンで掬うと手応えはふわふわしていて、口の中に入れると一瞬で溶ける。頭がキーンとするような冷たさはあまり感じなくて、さくさく食べられる。この夏はじめて、というか数年ぶりにお店でかき氷を食べたなぁ、と思った。
夏場にかき氷が食べれるようなお店に行っても、普段は別の物を頼むのにtwitterでこのお店のかき氷のツイートを見かけてから、行きたくて行きたくて。
氷が牛乳でできていて、すごく細かく削られている。だからふわふわしている。写真はミルクのかき氷。マンゴーときなこと迷いに迷ってミルクにした。tabelog.com
飯田橋駅からだと、歩いて10分ぐらいかな。表通りではなくて裏通りにひっそりとあるので、場所はちょっと見つけにくいかも。

https://instagram.com/p/4bTFjcFN1t/
かき氷を食べて目的は一つ達した。
神楽坂からだと比較的近いので、印刷博物館にも立ち寄ってきた。
企画展のヴァチカン教皇庁図書館展が気になっていたので。
美しい想定本と印刷、特に図書館の内部をプロジェクションマッピングで見せてくれる展示が面白かった。
印刷博物館凸版印刷が運営する企業博物館。活版印刷のワークショップや、VRシアターなど常設展も楽しくて好きな博物館。
https://instagram.com/p/4bOGxPFNwx/
印刷博物館で作ったバースデーカード。左の文字と書体が自分の好みで選べる。
そんなに大きな博物館ではないけど、見る物がたくさんあるので2時間ぐらい館内にいた。

飯田橋から神楽坂方面に向かい、最後は江戸川橋方面まで歩いて約1万3000歩歩いていた、と一緒に行った友人が教えてくれた。
行きたい博物館や美術館の展示が夏はたくさん控えていて、色んな物を見に行きたい。
うらめしや~展暁斎展ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展とか……あぁ平日休みたい。
誰か一緒に行きましょう、女性でも男性でも。まぁきっと一人で行くんだろうけど。