とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

婚活的に使える有楽町の喫茶店・カフェの引き出しをちょっとだけ開ける。

https://instagram.com/p/4IvBEPlN0P/
「お仕事はどんな事をされているんですか?」
「震災の時はどうされていたんですか?」
丸の内から日比谷まで歩いてきたけど、次の予定まで時間を持て余してしまい、じゃあ何か甘い物でも食べようか、と入った喫茶店で何となく拾ってしまった隣席の会話の断片。
もしかして、と、そっと隣の様子を伺ってみると、ちょっとぎこちない感じの男女が席に座っていた。
私もよく使います、そのテンプレ。たぶん、仲間だ。いや、多分じゃないな、間違いなく

先ほどの男女は私の席の右手に座っていて、左手の席は空席だった。
注文したパフェを待つ間、左手の席が埋まった。
「今日ここまではどれくらいかかったんですか。お仕事はどの辺りでされているんでしたっけ」
「えーと、ここまでは○○分で」
「僕は今の勤務地は○○で、転職する前は○○にいて……」
またテンプレ会話。服装もそれっぽいし、仲間だ。
面接の時、同じ店内の別席もこれは仲間だな、ってわかる時はあるんだけど、両隣挟まれたのは初めて。1時間も店にいなかったのに、2組が至近距離にいるってすごいな!
今回は婚活じゃないけど、前にこの喫茶店に来た時、私も面接で使ったのだ。
昼過ぎに来てもお茶の時間にかかる15時ぐらいまでは待たずに席に着けて、駅からも近い。しかもケーキも選べて、このお店便利だなー、と思ったのだ。だから、また来た。

前置きが長くなったけど、有楽町界隈で婚活に使える喫茶店(またはカフェ)で自分が行った事のある場所を3つ上げる。ケーキセットで1500円前後のお店で使いやすい。
有楽町だと、銀座方面よりも日比谷方面の方が土日は喫茶店は待たずに入れる印象。tabelog.com
今話題に出した喫茶店。ケーキが凝っている上にバリエーションもある。パフェもある。店内が静かなのでゆっくり話せる。tabelog.com
集と似た雰囲気の喫茶店。場所がちょっとわかりにくいのが難点だけど、ここもゆっくりできる。tabelog.com
日生劇場の隣。東京宝塚劇場日生劇場の芝居の時間を避ければ、入りやすい。席数も多いし。
お茶をした後、天気がよければ日比谷公園を散歩するのもいいのでは。


個人的には面接なら、予約ができるお店がいいと思っている。
だけど、男性側にお店をお任せした場合、当日ノープランという方が結構いるので、そんな時は自分の引き出しを開ける。
私は全然ノープランでも構わないし、店に入るまで待ったり並んだりも構わないけど、そういう人に限って待つのは苦手とか言う人がいるので……。
これから暑くなるので、当日お店を探して歩き回るよりはさくっと入れるお店に入れた方が幸せだよね、と書いてみた。自分は別に店に拘りはないので、ファミレスでもなんでもいいんだけど、落ち着いて話すなら喫茶店やカフェの方がいいのかな、と。他の人の引き出しも教えてほしい、ぜひ。
あー、しかし、婚活長期化すると色々店の引き出しは増えますね、はい(ため息)。