とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

都会風景全部盛り、なレインボーブリッジを散歩してきた。

https://instagram.com/p/2K-8PXFNyS/

意外と橋の上は潮の匂いはしないんだね。ここに上がる前は海の匂いがしていたのに。あぁ、風がすごく気持ちいい場所だ。
なんて、話をしながら橋を渡った。


レインボーブリッジは歩いて渡れる。歩きたい歩きたいと年末ぐらいから思い続けて(過去の記事)、そろそろ散歩にうってつけの季節になってきたので、実行に移した。
今回は浜松町を出発し、芝浦運河沿いを少し歩いて、レインボーブリッジ往復、田町駅で解散という散歩の会。芝浦運河も前にコメントで教えてもらってから、気になっていたのでルートに組み込んだ。

日差し紫外線が気になる時期(お肌の曲がり角はとっくに曲がり切っているので、ここは大事)なので、浜松町16時スタートを目標に集合。

https://instagram.com/p/2LVswtlNzv/
まずは腹ごなし。普段なら「美味しいけれど、食べてしまった!」と、思うボリュームのハンバーガーもこれから散歩で消費されると思えば罪悪感はない。

https://instagram.com/p/2LV8MnFN0R/
https://instagram.com/p/2LWQ6NFN08/
運河沿いには花が植えられているところが多くて、バラやつつじの花を楽しんだ。
春バラってもう少し時期が後かと思っていた。とてもきれい。
https://instagram.com/p/2LdQkLlNxG/
https://instagram.com/p/2LddyVFNxV/
運河からレインボーブリッジの入り口を目指す途中で見つけた不思議なビル。
ビルの上にグランドピアノを弾く紳士の像。
なんだあれ、と寄り道して像のあるビルまで行ってみたところ、このビルは運送業の建物と判明。ピアノをメインで運送している会社のようだ。
こういう普段しない寄り道すごく楽しい。
https://instagram.com/p/2LgnkHlN20/
レインボーブリッジ遊歩道の入り口からエレベータで7Fに昇る。
橋から見える風景はこんな感じ。上にも道があるので、日陰になっている。
すぐ横を車がびゅんびゅん走っているので、排気ガスはちょっと気になるかもしれない。
ゆりかもめが走っているのも見える。
https://instagram.com/p/2Ld2ChFNx7/
行き道はノースルート(晴海側)を歩いた。
冒頭の写真は芝浦アンカレイジから晴海方面を撮ったもの。スカイツリーや東京タワーが見える。
https://instagram.com/p/2LeWO5lNy3/
台場の駅近くの公園で一休みして折り返し。
https://instagram.com/p/2LeIR_lNyX/
帰りのサウスルートはお台場方面が良く見える。
あの赤と白のキリンみたいなやつ、なんて言うんだろ。



田町駅での解散の時点で、友人に教えてもらったところによると、歩数はほぼ3万歩だった。
記憶をたどってルートをなぞってみたら、ハンバーガー店から計算して約10キロ歩いていた。
毎回、散歩の会を開く時は最悪ひとりで歩いてもいいや、と思うんだけど、いつも誰かは付き合ってくれて嬉しい。
やっぱりひとりで歩くよりも誰かとおしゃべりしながら歩く方が、ひとりでは見落としてしまうような発見も共有できるし面白いんだよね。

今回は明るい時間に歩いたけれど、同じルートで夜にも歩いてみたいな、と思っている。
次は秋かなー。