とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

散歩番外編~山手トンネルウォーク

https://instagram.com/p/zquHdAlN0x/

「山手トンネルウォーク」3月1日(日)開催! | 東京SMOOTH

早い者勝ちの先着20,000名の中に混じって参加。
中央環状線山手トンネルの中を、開通前に歩かせてくれるイベント。今後の通行は車だけで入れる機会は今回だけ、というのをどこかで読んだ。そういうの、わくわくするじゃないか。

写真は順路でも最初の頃に設定されていた、ランウェイ。ここ、首都高のトンネルだよね? この先に何があるんだろう? とてもキラキラしていてテンションが上がった。ライトの効果で近未来的。


インターネットの海の中では詳細にレポートをしてくれる人が他にいるだろうから、詳細は省く。
ちょっと生暖かい空気のこもった空間、まだタイヤの跡のない道路、弧を描く汚れていないコンクリート壁、ぴかぴかのトンネルの中は不思議な空間。淡々とトンネルの中を歩くのかと思っていたけど、トンネル工事や施設の説明、ミニモーターショーなどもあって飽きる事なく歩けた。
「すごい!」「かっこいい!」という言葉をひと月分は消費したなぁ。あと、「楽しい」っていうのも頻度高かった。

こういう施設はもっと公開してくれー! 休みの日だと参加しやすくて嬉しいけど、平日だった有給取っても行きたいわ。


首都圏外郭放水路
地下のパルテノン神殿みたいな、この施設もいつか行ってみたい。できれば二人以上で。今日のトンネルウォークもそうだけど、初めての場所に興奮した気持ち、共有したいんだもの。


にしても最後ゴールの分岐で避難誘導路コースから帰ったら、地下4階から地上に上がるまでに階段200段というおまけがついてきたので、明日は筋肉痛だろうなぁ。今夜はよく眠れそう。