読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

画面の向こうの、あなたの事を考える。

31歳初婚。住所は……田舎県。遠っ、あぁでも勤務地は都内なのか。なんだ、いまだに実家暮らし? しかも顔が……ないない!

と、画面の向こうにいる人の気持ちを想像してみる。
私も同じように画面の向こうにいる相手のあれこれを想像しながら、どんな返事を返そうか、と考えている。


婚活サイトに登録してひと月が過ぎた。
相談所に登録して一か月目よりも実りのある活動ができている気がする。
相談所では自分からアプローチをかけても、断られる事がすごく多かったので、それと比べればだけど。

相談所では見た目を若干盛ったけど、婚活サイトのプロフィール写真には旅行先で撮ったひとりで写っている写真をそのまま加工なしで使っている。奇跡の一枚ではないけど、笑顔で写っていて比較的まともな写真。相談所でのお断り要因が容姿だけではないにしろ、やっぱり見た目は大事だと思う。でも、あえてなんでもない写真にした。実際に会ってから写真詐欺! って思われるよりはいいか、と。
その写真補正効果はほとんどない状態で、プロフィールと日記の内容でここまで来ている。一か月の結果がこちら↓

自分からアプローチをかけた人7人。うちやり取りをスタートできた人が3人。連絡先の交換まで至った人が2人。
向こうからのアプローチは、申し込まれた通知を数えたら71件あった。新着会員だったのと、日記が思っていたよりアクセスを集めていた(mixiみたいな足跡機能がある)のを考えると、たぶん少ない。まぁ見た目に問題があるからね。
先方からの矢印に応じてやりとりを始めた人が3人。さっき71件って言ったけど、ひとりで何回も申し込んできている人がいるんだよなぁ。そして、連絡先交換まで至った人1人。

やりとりをした方々はみんなマメな人たちで、メッセージが毎日届く。しかも長文。
私は画面の向こうの人を考えながらメールを打つと、10分15分すぐに時間が経ってしまう。相手も同じとは限らないけど、それなりに時間のかかったメッセージを貰うと丁寧だなぁ、と思う。

ただ、この3人のうち1人はフェードアウトの気配があるので、このまま終わってしまいそう。
今やり取りが続いている人たちとは一度会ってみたいなぁ。会話のテンポとか文章でわからない部分を知りたい。
なんて言っていても、数日後にはみんなフェードアウトで終わっちゃうかもしれないんだけど(苦笑)。メールだけの希薄な関係は、繋がらずに途切れてしまう事も多いものだから。


https://instagram.com/p/zw7_ZjFN-k/


玄関が桃の節句仕様になった。祖母が作ってくれたおひなさま。
「今年は早く出して、早くしまうよ!」と、母が張り切りすぎて節分の前に出してしまった
お母さん、その意味はなんとなくわかるんだけどね。雛人形は早く出し過ぎるのもダメだったんじゃなかったか、確か。