とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

神頼みをしに行ったあの日の思い出

揺れる水面。ぷかぷかと紙は浮く。
友人たちの紙が次々に浮かぶ中、私の紙は沈む気配を見せない。

恋愛関係で有名な八重垣神社の鏡池。紙にお金を乗せて、沈む時間が早ければ早いほど、更に自分から近い場所で沈むと願いが叶うのだとか。
一応5分以内に沈んだけど、私は友人の中で一番最後まで沈まなかった。いまだ結婚していないのは、そういうのもあるのか? と思わないでもない。

都内の恋愛成就スポットといえば東京大神宮が有名だ。
昔、とあるブロガーさんの呼びかけで東京大神宮とその他都内を巡るオフ会に参加した事がある。そのブロガーさんの書く文章が好きで、お会いしてみたくて参加した会だ。
当日は男女半々ぐらいの割合で飯田橋駅に集合して、東京大神宮に詣でた。おみくじを引いたり、恋愛成就スポットっぽい事を神社ではした。
その後場所を移動したけど、道中も参加者の方々と散歩気分おしゃべりしながら歩いたのがとても楽しくて、記憶に残る一日となった。

余談でその後、その会で知り合ったとある男性としばらくお付き合いした*1ので、東京大神宮は私にとってご利益があったと言える。
このオフ会、参加者にはてなダイアラーが多く*2、お付き合いした方もはてなユーザーの方だった。
オフ会が入口で、はてなユーザーだったのは後から付いてきた結果だったけど、今思うと「はてな婚活」とまでは言わなくても、「はてな出会いきっかけ」ぐらいはあったかもしれない。

婚活イベントでも縁結びに纏わる寺社仏閣を巡る企画を目にした事がある。
ちょっと面白そうだよなー。男性は縁結びの神社に興味が多少でもあるのか? という疑問はあるけど。どういう層が参加するのかなぁ。

それはさておき。
イベント抜きで、神頼みとか占いとか自身のこれからについて考えたい気分の今日この頃。
一番大事なのは自身を顧みる事なのはわかっているけど、助言のひとつとして友人に紹介してもらった占い師に一遍占ってもらうかどうかを思案中。うーんうーん……。

*1:日付見てみたら数年前の話(それも結構前の事)なのでもう時効だろう、と思っているけど、駄目だったら記事ごと消します。

*2:当時私もはてなダイアリーを使っていた。その頃もぼんやり婚活記事上げてたなぁ……(遠い目)。