とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

マスカラ持ち歩いてません

「ねぇねぇ、マスカラ持ってたりする?」


昼休み。給湯室で昼食を温めていたら、同僚に声を掛けられた。
下地を塗ったのにマスカラを塗るのを忘れたのだという。あー、下地が付いてますね。それはマスカラ塗りたいですよね。

「すみません、持ってないです」

今日なんてマスカラ塗ってもいませんからね!
私のまつ毛は貧しい大地にちょっぴり草が生えている程度なので、本来はマスカラが必要なのだが、平日は時間がある時以外は塗っていない。というか、ほぼ毎日な。ついでに言えば、アイメイクも平日はほとんどしてないよ。

http://instagram.com/p/udEuuOFN-3/

えいっと。突然のはてなポーチの中身出し。
ポーチは付録でもらったやつ。大きいポーチがそれぐらいしかなくて。
他に持ち歩きの粉とリップがあるけど、大体これらの物で毎日の顔を作っている。ファンデは今色々試している最中なので、サンプルを使っている。
化粧の時間を短縮したいと思い化粧にかける時間を測ってみると、洗顔→化粧→髪を整えるまでに大体毎日約20分かかっている。この時間は長いのか短いのかわからない。歳を重ねるごとに隠したい物が増えてきて、下地を整えるまでに時間がかかるんだよ……。
ベースメイクは下地、コントロールカラー、ファンデ、ハイライト、チーク、眉毛でおしまい。リップは会社で塗る。さっきも書いたけど、アイメイクは時間の都合上省略になる事が平日は多い。ちょっと付け足すか、と思う時は、アイブロウのペンシル側でなんちゃってアイラインを描いていく事もある。

休日はもう少しちゃんとしている。目周りがしっかりするだけで、顔が違うよね。はは……本当平日はもう少しちゃんとしたい。
今日の一件を振り返ってもマスカラとビューラーぐらいは持ち歩くべきなのでは、と思う。
あとハイライトとチークか? そうすれば帰りにとっさにお誘いがあったとしても(あった事はないが)対応できそうだよね?
なんにせよ。女子力低くてすみませんでした! まとまりがないけど、おわる。