とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

仕事帰り、駅とは反対方向へ散歩してみる

昼も夜も散歩によい季節だ。夜はちょっと肌寒くなってきたけど、歩いているとちょうどいい。

最近、週末に会社の周りを地下鉄2駅分ほど歩いている。大体2、30分ってところか。

会社の周りは3つの大きな通りがある。通り沿いに歩いて行けば、地下鉄の駅に必ず当たる。
東西南北上下左右。地図アプリを見ながら方向だけ決めて、歩く。
いつも決まった道しか歩かないから、会社を少し離れただけでいつもと違う風景が新鮮に映る。
こんなところに小さなビストロが! あぁこの学校はこんな場所にあったのか。この駅の周辺はこんな感じの場所なんだ。とか、新しい発見が多くて、楽しい。

ウォーキングを普段していて、30分ぐらいまでが快適に歩ける時間なのを知っている。もう少し歩きたいな、と思っても、30分前後で地下鉄の駅を見つけたら、そこで散歩終了にしている。地下鉄に乗ったって、せいぜい数百円。コスパのよい楽しみを見つけた。
ちょっと体を動かすとストレス発散になるし、しばらくは木金どちらかの夜は少しだけ散歩してから帰宅してみようかな、と。もっと寒くなったら、朝少し早く出社して散策するのも面白そうだ。
ほんとうは通りを逸れて横道にも入っていきたいんだけど、土地勘のない場所で夜にそれは迷子要素が高すぎるので諦めている。誰か付き合ってくれないかと思うけど、これは同僚ぐらいしか思いつかないよなぁ。

http://instagram.com/p/t9-PntlNxS/
知らない地下鉄の駅ってわくわくする。

http://instagram.com/p/uP7mznFN1s/
時間が早いのもあるけど、都会の夜は光にあふれて、明るい。