とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

Q:JAXAで宇宙食は買えますか?

不純な動機で参加したフィーリングパーティの続き。

バスはJAXAに着いた。

バスを降りてからいくつかのグループに分けられて、施設の展示スペースを見学。大体どこも男女混合5、6人のグループ。やや、男性の方が多い気がした。多分、私たちが締め切り後に滑り込めたのは男女比が偏っていたからだと思われる。

ただ見学するのではなく、見学後に展示に関するクイズを行う、と主催者から言われていたので、ぼんやり見学はできない。クイズの関係でまんべんなく見ないといけないし、与えられた時間は結構短いし、せわしない感じで展示品を見た。

ところで、前に美術館街コンに行った時も感じたけど、展示物を鑑賞するのって本当個人個人のペースがあるので、集団で何かするのには向いていないよなぁ、と思う。イベントなので仕方ないけど、もっとあれやこれやじっくり見たかったのに……。
あと、これは運に左右されるけど、グループで全然雑談が盛り上がらなくて辛い。私のグループはみんな人見知りなのか!? それともみんな個人主義なのか!? 友達のいたグループは結構盛り上がっていたのでちょっと羨ましい。
クイズの結果は、うちのグループは駄目でした。重箱の隅をつつくような質問が出て……というのは言い訳だな。友達のグループは3位入賞して、何かもらってた(ここ記憶にない)。

グループで館内を見学したり、クイズで場が温まったところで、ここからは飲食ありのフリートーク。
地元の有名どころのお菓子やケーキ、あとパン*1が出され、自由にテーブルを移動して気になる人と会話ができる。
私も友人も当初の目的はすでに達しているので、出会いではなく食メインで行くつもり満々だったけれども、周りの目的はそうではないので食べてばかりもいられないのだった。


「どこから今日は来たんですか? 自分はこの辺りの工業団地で勤めてるんですけど」
「私は自衛隊勤務で。中で先生みたいな事をしています」

工業団地は予想していたけど、自衛隊の方もいるのか。盲点!
駐屯地近いもんなぁ。自衛隊の方は背筋がものすごくピンと伸びていて、佇まいがきっちりしているというか。言われてみて納得という感じ。
何人かと話してみたけど、研究所に勤めていそうなメガネ男子はいない……。


この後フリートークがまだあるんだけど、また長くなってきたから、つづく!
ちなみにタイトルのQに対するAは、「売っているかもしれないが、おみやげを買うのはコースに組み込まれていない」です。宇宙食のアイスが買ってみたかったのになー。発泡スチロールみたいな食感とどこかで目にしてから、ずっと興味があったのに。残念。

*1:つくばは美味しいパン屋が多いのだそうで。