とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

よくある話。

ネット婚活の話。

とある人からメールが着た。
返信を書こうと、改めてその人(仮にSさんとする)のプロフィールを見てみたところ、変な事に気が付いた。

今登録しているサイトは、自分にまつわる写真をたくさんアップロードできる。
自分自身が写っていなくてもOKなので、ペットの写真や旅行先で撮った風景を掲載している人が多い。

Sさんもペットの写真や旅行先の写真を掲載している。
その中のとある場所の写真が「あ、もしかしてここって○○かな」と私も以前行った事のあるあの場所かなー、と思ったので、ネットで検索してみたら、やっぱり○○だった。
が、その検索結果を見て出てきた写真の一部に見覚えがあったので、よくよく見てみるとSさんのアップしている写真と一緒ではないか。構図や影の落ち方まで一緒だ。元々の出所は個人所有のHPのようだ。
他の写真も自分でシャッターを切ったとか、自作の料理だとコメントしてるのに、画像検索したら全部ネットから引っ張ってきた画像だった。いかにもホームパーティしてる写真もネットからの無断借用。
まさかご本人の写真もネットから引っ張ってきた他人の写真じゃないだろうね、と検索してみたらFacebookのプロフィールが出てきた。
検索結果から見る限りFacebookに表示しているプロフィールは、サイトでSさんが申告している年齢よりも5歳ほど若い。え、大学生? サイトのプロフィールは大学院卒になってるよ。しかも地方在住っぽいぞ。

プロフィールが色々盛られているのは、たぶんよくある話。このサイトは月額で数千円払わないとメールが送れないシステムだ。学生がわざわざ年増を釣れそうなプロフィールを作って、遊んでるんだろうか。それとも、ネットから拾った画像をつなぎ合わせて全く関係ない人が他人を装っているのか……アホなのでほいほい簡単にメールしちゃうところだったよ! なんだろう、これから怪しい儲け話とか、ウェブマネー買いに行かされたりとかするのかな……。

あぁ怖い。ネットの便利な機能のおかげで助かった。画像検索おそろしい。ぶるぶる。