とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

妙齢の男女が揃っていても、そんなに上手くはいかないものさ

半年ぶりぐらいに読書会に参加してきた。

一冊の本を全員で読み込んで感想を話し合う読書会ではなくて、私がたまに行っている読書会はノージャンルの本をそれぞれが持ち込んでそれを紹介し合うタイプのもの。自己啓発本やビジネス書、小説ノンフィクション漫画など何を紹介してもいい。
様々な職業の人達が集まるし、読書の間口が広がるので、毎回参加すると新しい発見がある。

私は今までノンフィクションやエッセイを紹介してきたけど、今回は初めて漫画を持って行った。

逃げ恥。このブログでも一度紹介している漫画。
多分、遅かれ早かれ映像化するんじゃないかなー、と個人的に思っている。

これは結婚を一つのテーマにした漫画なので、紹介する際に参加者にちょっと質問してみた。
「この中で結婚している方~?」
……誰も挙手せず。
よくよく考えてみれば、土曜の昼からの会にのんびり参加している人は、独身かもしれないな、と思い質問を替えた。
「じゃあ、結婚したいと思っている方~?」
すごい勢いで挙手する人多数。
参加者は20代後半から30代後半の男女が10名。
みんな結婚したいんじゃんよ!!!
男性陣は合コンに行く話で盛り上がっていたので、彼女がいない人も一定数いたと思われる。
みんな結婚したいって思っているのに中々上手くいかないんだよなぁ……と。妙齢の男女が揃っているんだから、この中で面白い事がおこってもいいのにね。マンガのような展開にはならないもんだ。

これも契約結婚だけど、主人公は主夫。
今回は専業主婦が多数登場。主婦の語る結婚が割とせきららっぽい。ぽい、というのは自分はまだ体験できない遠い場所の話なので、という意味で。