とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

ありふれた名前は海に沈む

「名前違いの間違いメールと思われますので、転送いたします」

またか。
同姓同名の別会社の方から、メールが転送されてきた。

私は苗字も下の名も割合どこにでもある名前をしている。
苗字は日本で10位以内に入るくらい平凡なものなので仕方ないとしても、下の名前も同じ漢字を使う方が世代を問わずに結構いるし、読みが同じ人ならもっといる。

同姓同名遭遇率もそれなりに多い。
今もグループ会社全体で私を入れて三名いるし(だから冒頭のような事が起こる)、過去には大学で同学年に学部違いで同姓同名の方がいた*1

今の会社だって、同じ部署に名字が同じ方がいる。なので社内では下の名前で呼ばれている。
今は一人になったが、下の名前だってピーク時には同じ読みの人が三人もいた(うち一人は漢字も同じだった)。
あややこしい。苗字で呼ばれても混乱するし、下の名前でも混乱するし……電話を仕事で多用するので、折り返しの電話を頼む時は必ずフルネームだ。

この苗字でよかったと思うのは判子を買うのに困らない事と、苗字の読み間違いが絶対にない事ぐらいだ。
後は、よくある名前なので本人を特定するのが難しいって事ぐらいか。

結婚すると、苗字が変わる。その変化への憧れって物凄くある。
昔はそれ程でもなかったけど、今一番長い時間を過ごしている会社で面倒くさい事が多すぎるので。誰か本当に早く貰ってくれないものかな。
……この辺は他力本願じゃいけない。自分から活動せねば!!

*1:私が学生の頃は学部のお知らせは掲示板が活用されていたので、もうひとりの同姓同名の方の名前が掲示されていた事で発覚した。