とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

初めに一席、はだいじ

やっぱり私は遅刻される人だった。相手の方は時間通りに現れず。
多いんだよなー、初対面なのに遅刻される事が。どんだけ軽く観られているんだろうか。
田舎者は遅刻しないのだ。何故なら、電車の本数がないからだ! 大体早く到着してしまう。
15分ぐらい遅れて、相手が現れた。

昨日会ったのは同僚からの紹介のリア充さん(仮名)。
リア充さんは容姿も振る舞いもスマートな方だった。緊張してお腹が痛くなった。
相談所で会う男性の方は、女性馴れしていない方が多いので、こういうの久しぶりだな。
なんで彼女いないんだ。ていうか、なんで結婚していないんだ。って人だった。相談所で会う人は結婚していない要因があるのが分かる方が多いので。でも、それは男性にとって私もきっとそう思われているのだろうけど。

紹介者がいる場合は、初回は紹介者同席で食事をした方がいいな、ってつくづく思った。会話が続かない。情報が少なすぎて……紹介所よりも情報が少ないんだもの。
よくよく話を聞いたら、リア充さんは私の名前以外ほとんど私の事を知らなかった。年齢も! 仕事も! だ。紹介者の顔を立てたのかもしれないが、よくそれで私と会う気になったと思う。
紹介者は責任を持ってその辺は一席取り持ってほしい。リア充さん多忙に付き、今回は中抜きでひととびに二人で会ったけど、ワンクッション欲しかったなー。

リア充さんとは2時間ほど食事をした。リア充さんは予定があるとかで、さくっと解散。
元々夜に予定があるのでランチを、と聞いていたけど、余りにもあっさりと去られてしまった。

私も夕方に予定があったけど、随分時間が余ってしまったので、ここからはひとりの達人の本領発揮だ。せっかく都内に出ているし、遊ばねば。

丸の内にいたので、ここに行った。

INTERMEDIATHEQUE

東大が携わるこの博物館。
骨格標本や鉱物標本、はく製や古い機械。所蔵数が多すぎて、展示を見るだけでうっとり。全体的にクラシカルな雰囲気も素敵。そして、無料旧帝大の本気を見た。
ひとりで大興奮。ため息をなんど吐いた事か。
あぁ、この場所を知れただけでも今日東京に来た価値があった。


その後。リア充さんにはご飯をごちそうになったし、お礼をLINEしたんだけど、未読のままだ。
未読スルーなのか、それともブロックされたのか、こういうもやっと感が残るのでLINEはあんまり好きじゃない。
既読スルー云々も各所で散々議論されているけど、既読スルーの方がまし。相手が読んだのがわかるから。
基本私はこの手の男女のやり取りでメール返信来ないとか慣れっこなので、耐性がもう付いているからね!!
リア充さんは本音を言うならもう一度お会いしたい人だ。けど、向こうはそんな気がなさそう。婚活歴を重ねて、その辺の空気を読むのも得意になってきてしまったよ。