とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

会いたい人に、会いに行く

部屋の掃除をしていたら、大学の後輩からもらった手紙が出てきた。
卒業してからもらった手紙で、年賀状以外で直筆の手紙をもらう機会って中々ないので取っておいた手紙だ。消印を見ると数年前。今、彼女は何しているんだろう、と思った。

普段ならそこで手紙をしまって終わるところを、終わらせないでメールを送ってみた。
返事がもらえたら嬉しいし、返事がこなかったとしても、ちょっとがっかりするくらいで、深く傷つく訳でもなし。
軽い気持ちで「久しぶりに食事でもしようよ」とメールをしたら、数日後に返信があり、食事に行く事になった。

久しぶりに会って食事をするのはとても楽しくて、近況を話したりするうちに時間はあっという間に過ぎた。これは一年程前の話だ。

他にも、サークルの同期の男性に「今何してるの?」とメールして、それをきっかけに数年ぶりに他の同期と集まって飲みに行ったり。この会はかなり楽しくて、ここで私はぐるんぐるんに酔っ払い、お金を払い忘れるという大失態を犯した。

私は誰かから「遊ぼう」とか、「ご飯行こうよ」って誘ってもらえると、嬉しい。
受け身と思われるかもしれないけど、これは、もう単純に嬉しいだけなので、仕方ない。

でも……親しい間柄ならどちらともなく、誘い誘われて会うけれど、少し距離の開いた相手には自分から声を掛ける勇気も必要かもしれない。受け身から少しだけ転じて、そう思って去年は学生時代の友人や元同僚に声を掛けて、久しぶりの人と会う機会を作っていた。


この週末は前々からお話ししてみたいな、と思っていた方と食事に行った。
今回はその方から声をかけていただいた。良席のチケットが取れた時のように、小躍りしたい気分で、会う日取りやお店を決めた(つまり、とても嬉しかった!)。

インターネットを介して、人と会うのは初めてではないけど、今までお会いした中で一番歳の近い方だったので、会う前から親近感を覚えていた。
文章は人の一面を表す。とっ散らかった文章を書く私は、会話をしていてもとっ散らかった事を言っていたように思う。思い返すと変な発言が多かったような気がする。
何だか私が一方的に嬉しかったり楽しかったりした部分が大きかったように思いますが、とても楽しかったです。ありがとうございました。先に言及されましたが、こちらもたくさんお礼を言いたいです。

会いたい人に会いに行くのって、とても心が躍るし、楽しい! そう改めて感じた一日だった。