とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

ここは条件ありきの場所

「相談所ってどんな人がいるの?」

結婚相談所で活動しているのだ、と、告白すると大体聞かれるのがこの質問。
金払ってまで入会するその場所にはどんな人がいるのか、そりゃ興味あるでしょう、そうでしょう。
私は女性なので男性会員の事しかわからない。なので、この記事は女性向けです。

  • 収入について

一番はここじゃないのか、と。
年収450万以上の方が多い。それ以下の人は少ないような。600万超える方も多い。
私が首都圏で条件検索しているからかもしれないけれど、月会費がそれなりにかかるので、年収は一定以上の方が多い。
年収が高いのは年齢も高いんでしょ? と思う方がいるかもしれないので、補足。私が見ているのは27歳から35歳までぐらいの方なので、そこから年収の高い低いは判断してもらえればいいかと。

  • 学歴について

MARCH関関同立以上を高学歴とするなら、そういう方はごろごろいる印象。国公立旧帝大もいる。プロフィール開示までいかないと、学校名までわからないのでサンプルが少ないけど……今までお会いした方はそういう方ばかりだった。
年収と学歴はある程度比例するって事なんじゃないかと。

  • 職業について

首都圏だとSEが多くて、私の住む田舎県では製造業が多い。あと、私の住んでいる地域は企業や国の研究所が多いので、研究職って方も多数。
全体的に理系の男性が多い印象。

  • 外見について

年収の次に聞かれるのはここだ。
小柄な方、ふくよかな方、髪の毛がちょっとさびしくなっている方。
この三要素のうち、大体皆さん一つは持っている。時には二つ、三つの場合もある。
高収入で背が高くて、スマートで……って方は全体の数%じゃないのか、と。外見で勝負できる人は、相談所じゃなくても他の場所で婚活できるよ。
外見に強いこだわりを持つ方は相談所向かないと思う。
チビデブハゲ、に関してはデブ以外は先天的要素なので、本人の意思や努力じゃどうにもならない部分だ。年齢の割に髪が寂しくなっている方は……激務やストレスもあるのかな、と思う。

容姿に関しては……私も顔面偏差値50切る女なので、あんまり偉そうな事はいえない。
男性の外見三要素に対する女性の三要素は何かなぁ、と考えていた。
デブブス年増がそうじゃないかと思うんだけど、どうだろうか。
結婚相談所にいる男性は今までの印象だと、容姿や若さにこだわる方が多いように感じるので、この三要素のどれかが女性だとひっかかり要素かと。
私はどれも引っかかっているので、本当にがんばらないと行けない。申し込まれても写真公開ですぐに反応がなくなるのは、そこなんだと思う。
頑張りどころはデブ改善のダイエットかな。なんか、背中の肉が気になるので夏までになんとかしたい。