とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

ひとりでも、たのしそうだね

昨日の夜は、女優になろうと思っていた。面談だったんだもの!
アドバイザーさんのアドバイスを受け、「私は女優=WJP」の気持ちでいた。

初めて会うその人とは、仕事の話や趣味の話などをした。
非常に真面目な方で仕事に誇りを持っている方のよう。私に対しても、どんな仕事をしているか興味があるようだったので、仕事の内容などを話して、それなりに盛り上がった。そう思っているのは、私だけかもしれないけれど。

私は緊張すると話し過ぎる傾向があって、そこは気を付けてWJP! と思っていたのに、昨日もやっぱりやりすぎた。だって妙な間とか、耐えられないんだもの。
関係が深まれば沈黙も楽しめる。初対面の人との沈黙はちょっと気まずくて、その間を埋めなくてはならない、という気持ちに私は駆られてしまう。そして、話し過ぎた。


帰り際、お相手の方に、「お仕事も楽しんでいるようですし、プライベートの趣味の時間も充実してるんでしょうね」と言われた。
婚活の場で「多趣味だし、ひとりでも、楽しく過ごせていそうですよね」と言われるのは、初めてではない。これは、そろそろ考えなくてはいけない部分なのかも。相談所からも「ひとりで楽しめる趣味を全面に出すのは控えましょう」とやんわり言われている。

一緒にいる誰かが現状いないのだから、ひとりでも楽しく過ごせるようにしている。だから、ひとりで楽しめる趣味が増える。
ひとりで美術館に行っている時や、お芝居や映画観てる時、一緒に誰かと楽しめたらいいな! って思っているよ。その誰かを探す婚活なのに……ひとりでも楽しそうだね、って言われるのはかなりダメじゃないのか。
どうしたらいいんだろう? と思いつつ、GWにどこに出かけようか考えている。行きたかった美術展とか、映画(アナと雪の女王)とか、これまたひとりで大丈夫な予定だ。今のところ、誘える異性はいないので……。