とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

パーティは終わった3

に続いて、パーティの話。

自己紹介カードと名簿。これを持って男性は女性の前をぐるぐると順に巡る。
自己紹介カード記入項目はこちら。カッコ内は私が埋めた内容。

  • 名前と職種、勤務地と血液型。休日。星座。趣味。

(とおちか。営業事務。東京都。B型。土日祝。天秤座。読書・料理・散歩・観劇。)

  • 私の夢・セールスポイント。 

(きっちりとしたところ(長女なので)。)

  • 結婚したらお相手にしてあげたい事

(休日のやすらぎ。)

  • お相手に質問したいこと。

(休日のすごし方。趣味など。)

  • 興味のあること(チェック形式)。 

(旅行。映画鑑賞。演劇。読書。美術。パソコン。)

  • お酒やタバコなど、嗜好品について。

(お酒:付き合い程度。タバコ:吸わない。)

  • 最近の出来事・気になる事・マイブーム

(山手線を一周歩いてみた。気になるパン屋のパンを食べる事。)

  • 二次会があった場合の参加意思。

(状況によっては参加したい。)


カードの裏表にこれらの項目を記入する。記入時間は5分
5分でこれを埋めるのは結構大変だ。私は適当に書いて埋めた。しかし、ちゃんと書かなくてはいけないところを適当に埋めているのがバレバレな内容だ*1
男性は全部埋まっていない方もちらほら。ちょっとでも熟考したら、埋まらなくなる。

相手と会話できる時間は1人7分。長いか短いか。結構あっという間に時間は過ぎる。
私は自分が主に質問する側に立つ事が多かった。向こうから質問されるのは山手線の事ばかりだ。しまった。書くんじゃなかった。

8人全員と話して印象に残った事をいくつか。一人ひとりについて、細かく書くのはよくないと思うので、ざっと。

  • 結婚したら相手にしてあげたい事に、家事を手伝うとか料理を作ってあげる。と書いている人が多かった。
  • 気になる事には消費税増税を挙げる人多数。
  • 服装はみんなもうちょっと頑張ろう……スーツの方が良かったかもしれない。
  • 相手の目を見て話してほしい
  • 自己紹介カードと名簿はせめて目を通そう


折角自己紹介カードがあるんだから、それを材料にして会話したいのになー、と思う。
席替えの前にメモ欄に気になった事をメモできるんだけど、みんなメモ欄書くの必死すぎなのでは。相手に何が書いてあるか見えちゃうのはよくない。露骨に数字とか書かないで!
会話の最中にメモをずっと取られるのも採点されているみたいでちょっと不快。

……愚痴っぽくなった。

パーティは最後ケーキを食べて終わる。
ケーキを食べ終わるまでがパーティだから! という訳で次でパーティの話はおしまいの予定。

*1:たいした事書いていないので、構わないと思って書いている。だけど、ここで自分の事を赤裸々に書いて、私は何をしたいのだろうか。