とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

4月1日には誰も傷つけない嘘をつこう

Facebookで友達が昨日ものすごく騙されたって話を書いてて。何でも、綾野剛結婚! ってメールが届いて騙されたみたいなんですけど……」
「えぇっ! 綾野剛結婚したの!? 誰と??」
「いやいやいや、エイプリルフールの話ですよ!」


去年の4月2日の話だ。
同僚と雑談で、上記のような話をしたところ、「綾野剛」と「結婚」という部分を過剰に拾って、割と大きな声を出して驚いてしまったので、逆に私が驚いた。
綾野剛さんが結婚って聞いたら私も驚くわ*1

エイプリルフールのウソはこれくらいの程度が誰も傷つかなくて、いいんじゃないかと。芸能人の結婚ネタは、とおくてちかくて、でも相手に与えるインパクトは大きいから。


そして、今日の話だ。
私「そういえば、去年のエイプリルフールは綾野剛ネタでしたね。今年は何かウソつこうかな」
同僚「とおちかさんが結婚するっていうのはどう? きっと担当してる営業さん、驚いちゃうよ」
ふふふふふ。私は、笑った。何にも言わずに笑うしかできなかった。

悪気のないちょっとした冗談なのは分かっている*2
確かにそう言ったら営業さんは半端なく驚くでしょうとも! そして、ホントなのかウソなのか判断ができなくて困るだろうよ。
30歳未婚がつくウソにしては本気度が高すぎるので、こういうウソネタはダメ、ゼッタイ。

私はあの時、笑いましたけどね。笑ったけどね、笑えなかったぞ! だから、心の中で泣いた。

明日はどんなウソをつこうかなー。
twitterで見たんだけど、エイプリルフールでついたウソは実現しないらしいので、結婚ネタは本当にダメだから!! とおくてちかいウソネタ探し中。

*1:いろんな噂は聞くけど、結婚はまだしなそうだなー、って思っている芸能人なので。

*2:もしかしたら、その同僚に私も気に障る事言ってたのかなー。気が付かなかったけど……。