とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

温水洋一さんが言っていた

HDDの残り時間が少なくなってきたので、録画した物をこのひと月怒涛の勢いで見ている。
毎週録画しているものに、チューボーですよ!*1 がある。

温水洋一さんゲスト回を数か月遅れで最近やっと見た。
温水さんがヨガのポーズ取ったりして、何の番組なのかわからないぞこれなんだ、という話はさておき。この回で一番印象に残ったのは「僕、朝ごはんは妻と一緒に必ず取るようにしているんです。なんとなく、夫婦の決め事みたいに*2」という温水さんの発言。
ご飯を一緒に食べて、必ず会話するようにしているんだって。

私の家族は一緒に食卓は囲むんだけど、父と母はほとんど会話しない。
でもって、普段の生活でもあまり会話がない。

私は食事に限らず割とおしゃべりな方だと自分では思っているので、温水さんみたいに食事をなるべく一緒に取るようにするっていうのが、すごくいいな、と思った。
私も結婚したらご飯を一日に一度は一緒に相手と食べたいな。そしてあれこれ話をしたい。
それって基本的な事なのかもしれないけど、たとえばお互い仕事をしていたら結構時間合わせるのって難しいんじゃないのかなー。
私は結婚しても働きたいと思っているので、朝ごはん一緒に食べるのとってもいいと思いました!

*1:枡田アナ戻ってこないかな。枡田アナのツッコミが好きだったので。

*2:一字一句セリフは正確じゃないと思う。なぜなら見ていたのが、実は先週の事で、もうこの回は消してしまったので確認ができない。