とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

観劇する時抱えるちょっとした不安

お芝居を観るのが好きだ。

センターブロックど真ん中の前方席が当たった日には、ちょっと小躍りしたくなる気分になる*1
そういう席の日は嬉しいのと同時に不安もある。列の真ん中は入りにくく出にくい。お腹痛くなったらどうしよう、と。幕間以外の途中退席は無理でしょ、ど真ん中の席じゃ。

緊張でお腹を壊しやすい人なのだ、私は。
試験の前とか、初めて人と会う時とか、緊張でお腹が痛くなる。

お芝居は始まってしまえば集中しているのでいいのだけど、始まる前5分前が緊張のピーク。
もう一回トイレ行っておけばよかったかなぁ、ともやもやしている間に幕が上がる。

お芝居は体調が万全の時にできれば観たい。
チケットを取る時は公演日程と、自分の生理予定日をまず見比べてから、日にちを考える。
私は生理前はお腹壊すわ頭痛はひどいわ、で体調の変化が大きくなるので。

観劇中にお腹壊したりみんなしないのかな? チケット取る時とかは観たい気持ちを優先させて注文しているのかな?

今日はどうしても観たい気持ちが勝って直近のチケットを取った。
体調が悪くなるかもしれないけど、お芝居って一期一会で折角機会があるなら観たくて!

最近ひとり観劇ばかりなので、ちょっとした疑問。
観劇に限らず、こういう不安を抱えている人は予定の調整ってどうやりくりしてるのかな。素朴な疑問なのでした。

*1:最近は小躍りが何度かあって、とても嬉しい。くるくる何度も回ってしまいそう!