とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

ブーケの有効期限はいつまで

f:id:toh_chika:20140310210304j:plain
携帯の待受画面。これは去年の結婚式でもらったブーケ。

この結婚式は私にとって色々嬉しい式だった。
私は新婦側の同僚として出席した。数年前、私が幹事をした合コンで新郎新婦は出会った。めでたいめでたい! 二人の出会いに関われた事が嬉しい!

20代も後半になると、独身の数より既婚者の数の方が増えてくるのと、独身への気遣いなのか、ブーケトスをする花嫁としな花嫁の比率は半々くらい。同僚の式の時は独身のお友達が多かったのか、ブーケトスがあった。
私を含め、同性の同僚が多数出席した式だった。
ブーケトスは、微妙な気持ちになる。私もブーケ欲しいよ! って心の中で大声で叫んでいても、会社の人の前でブーケトスにわーきゃー参加するのはちょっと恥ずかしい。なので、初めは遠巻きに眺めていた。周りは「行っておいでよー」と言ってくれたけど、同僚のお友達の方が欲しい子いるだろ、と。

いざ、ブーケを投げる段階になり、花嫁が一段高い場所に登りみんなに背を向けた。花嫁の後ろにはお友達が列になって待っている。

その少し前。同僚と一緒に花嫁がブーケを投げる瞬間をカメラに収めよう、という話になった。投げるところを撮るなら、花嫁に対して横に移動した方が取りやすいよね、と私は同僚と一緒にカメラを持って移動し始めた、その時だ。

ブーケが宙を舞った。

あ、ブーケ飛んだ。ブーケは花嫁の後ろで待ち構えるお友達の前ではなく、大幅に横に飛んでいった。
私の前には新郎のお友達がいて、一瞬ブーケを掴んだように見えた。彼はブーケをそのまま落としたので*1、後ろにいた私のところに落ちてきた。思わずキャッチする。
いやー、なんかちょっとアクシデントあったけど、これもブーケトスを受け取ったって事でいいのかな*2。ブーケいただいちゃいましたよ!

式の後、社内に「あいつ○○さんの式でブーケを取ったらしいぞ」という話があっという間に広がり、「次はとおちかさんの番だね」と言われたりもしたのだが、その後そういう事に繋がりそうな出来事は何もない。
何もないけど、思い入れのある二人の式でもらったブーケだから、ご利益あるかなーと思って待受にしている。
ブーケの有効期限ってあるのかな。
一年くらいはあると信じて、あとひと月はこのままにしておこうと思っている。もうすぐ二人の式から一年経つ。



ところで、去年4回結婚式に出席して、この結婚式含め2回ブーケをキャッチしたんだけど、ブーケさんはそろそろ力を発揮してくれないものか。50%の確率でキャッチするなんて結構な確率だよ!

*1:後から聞いた話によると、男の自分が取っちゃまずい、と思ったのだとか。

*2:披露宴の最中に、式のダイジェストビデオが流れた。ブーケをとって驚いている私のすごい顔がばっちり映っていた、恥ずかしい。