とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

携帯液晶がばきばきに割れた日の話

f:id:toh_chika:20140309154152j:plain
携帯の液晶が割れた。
通勤時、電車待ち中に手が滑ってホーム上に落下。朝の眠気が一気に覚めるインパクト。まだ機種変して半年ぐらいしか経っていないのに……。

恐る恐るいじってみると、液晶の割れがひどいところの文字は読むのが困難だけど、タッチ操作には問題なく普通に使える。傷防止シートよ、ありがとう。おかげでガラスが飛散しないですんだ。それにしても、見た目よりも結構強いなスマホ

会社に着くまでに調べたところ、安心ケータイサポートプラスが使えそう。オプション入ってて良かったなー。定時で上がってauショップに駆け込んだ。

画面を割った場合は修理ではなく、本体丸ごと交換してもらえるという。
実費負担5,000円だけど、3年以上契約してると3,000円になる。この料金はポイントが使えるので、私はauポイントで支払った。実質0円で交換となった。
私の場合は、今使っているのと同一機種同一色の在庫があったので、それを家に届くよう手配してもらった。原則2日以内に届くという。

代替機が借りたくてauショップに行ったけど、店のLTE対応機が出払っていて、他の在庫がある店を紹介します、と言われた。在庫ないって……画面ひどいけど、そのままこれを使います、と店を後にした。

次の日、帰宅するとauからのお届け物が届いていた。早っ!
家族の話によると、昼前には届いていたという。前日の18時頃に手続したので、一日経っていない。田舎なので正直次の日に届くとは思っていなかった。
箱の中には新品の携帯本体とバッテリーと、破損した携帯を返送するための封筒が入っていた。バッテリーはそのまま使って構わない、と言われたので予備でもらっておいた。

私は代替機が欲しかったので、まずauショップに行ってそこで手続きしてもらったけど、ネットや電話で個人で手続きできるので、朝いちで自分で手配しちゃってもよかったなぁ、と思う。

写真とかスケジュールはクラウドでバックアップが取れていたけど、メールのフォルダ分けや、各アプリの細かい設定なんかはやり直しになったので、前と同じ状態にするのに結構時間がかかった。自分の不注意でこうなったんだから、仕方ない。

つるっとした画面の携帯を使うとちょっと嬉しい。もう落とさないようにしないと!