とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

独身に必要な3つのもの

独身の友達と近況報告がてら食事をしに行った時の話。
この友達は私が結婚相談所に登録しているのを知っている。私は婚活の近況や最近観たお芝居の話などをした。

うちの近所に少し前に建売土地付き1,500万円台の一戸建てが出た*1
いくら田舎だとはいえ安すぎはしないか、という話はさておき。ちょっと頑張れば手が届かない値段でもない*2。こういう物件を見ると、年齢的にこのまま独身なら家を買うかどうかを考えちゃうよ、と私が話すと、彼女はこう言った。

「独身には必要なものが3つあって、それは家と仕事とペットなんだって」

住むところ=家。仕事=お金。ペット=愛情を傾けられるもの。
ペットは誰かに世話をしてもらわないと生きていけないから、自分が面倒を見ないと死んでしまう。そういう存在が身近にいるのが、生きる目的にもなるからペットが必要なんだとか。
そしてペットはアイドルに置き換えてもいいかもしれないね。と、友人談。
あー、アイドルか、それはなんかちょっとものすごくわかるぞ。
私が今観劇にはまっているのは某俳優さんの演目から派生しての事だ。自分の中でそういう特定の何か好きな物があると、定期的にきらめきとかときめき、でもってどきどきが味わえて毎日が楽しく過ごせるんだよね! でもさ、今そのきらきらした楽しさを知っちゃったら、私は後戻りができなくなるんじゃないか、って怖くなる時があるんだけど……。 

友人が教えてくれた3つのものは、秋月りすさんのOL進化論が出典なんだそうだ。

OL進化論(1) (ワイドKCモーニング (94))

OL進化論(1) (ワイドKCモーニング (94))

ここまで書いたけど、友人も記憶をたどって私にこの3つの物を教えてくれたので、詳細が曖昧かもしれない。私の記憶もひと月ほど前の話なので、ちょっと怪しい部分が……なので多少脚色された部分があるのはご容赦を。
OL進化論って巻数が多くて、どの巻にこのエピソードが収録されているかが分からない。知っている方がいたらぜひ教えてほしい。友人もどの巻だったかなー、という感じで、該当する巻が未だに分からずじまいなので。

*1:CMやってる激安ハウスメーカーの物件。

*2:実際のところもし買うなら、独身で一戸建てって後々の家の維持費(修繕費)を考えると、部屋の数とかも持て余しそう。マンションの方が合理的な気がする。