とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

血液型のはなし

この前行った研修で、参加者を血液型ごとに分けて互いの血液型の印象を話すゲームみたいなものを行った。
20数名の参加者がABOABでそれぞれ固まったところ、B型は二人しかおらず、人口比において少数派のAB型よりも少ないという結果になった。で、私はB型なんだけれども。なんでみんなB型っていうといやな顔するのさ。
うちは4人家族で、血液型4種がすべて揃っている。
血液型の違いによる性格差を差し引いても、それぞれ楽しく過ごせちゃうし、食卓での会話がかみ合わなくても流しちゃうし……あまりまとまりのない微妙な感じの家族だ。
今まで好きになった人はA型の人が多いなー、と気づいた。私の適当な部分がA型に惹かれるのかな。それとも好きになった人の分母が少ないから、日本人に一番多い血液型がたまたま引き当たっただけなのか。
くだんないなーと思いつつ、結構考えてしまうのが血液型。
今まで申込みした人もやっぱりA型が多いのであった。結果はあまり芳しくはありませんがね!