とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

あなたの日常が、だいすき

エッセイを読むのが好きだ。
他の人には日々のあれこれはこんな風に感じられているのか、と知るのが楽しい。
作家だと三浦しをんさん、益田ミリさんのエッセイが好きでよく読んでいる。女性ならではのあるあるが多くて共感できる。あとは、数は多くないけれど作品とのギャップがあって印象に残っているのは、阿部和重さんのエッセイといしわたり淳治さんのエッセイ。
何かに特化したブログも読むけれど、日常を淡々とつづった日記みたいなブログを読むのが好きだ。はてなにはそういうブログで、特に読み応えのあるものが多いように思う。文章を書くのが上手い人も多い気がする。
好きになると、私はそのブログの一番初めの記事から最新の記事まで全部読む。ブログの記事数が多ければ多いほど、読んでいて楽しい。
最近読んだブログは女性が書き手で、初めは『彼』と呼んでいた人がその後『夫』になって、旦那様との日々の生活をつづっているもの。記事のあちらこちらで旦那様への愛が感じられて、いい。旦那様に作っている食事も美味しそう……。
旦那様もブログを持っていて、そちらのブログも読んだ。旦那様のブログでは奥さんの事かわいい、と言っている記事があったりと、こちらもとても愛が感じられて、いい!
こっちが勝手にファンになって、勝手にほっこりしているだけ。ただ、それだけだけど、インターネットのそこここで語られるあなたの日常が、だいすき! インターネットの辺境でひっそりと叫びます。だいすき!
私もとっちらかった事ばかり書いているけど、誰かのだいすきとか面白い、になれる事が書けたらいいな。