とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

証明するまでもなく独身だよ、それでも書類を集めるの

天秤にかけた結果、天秤は片側に振れた。入会するという選択肢の方に。
今の自分の状況を鑑みたのと、何より紹介される相手の素性がある程度はっきりしているのは*1メリットだ。でもって金額も出せない額ではないし、と判断。
決めたら今度は入会の為の書類を集めねばならない。
私が入会した当時必要だった書類は下記のもの

  1. 独身であることを証明する書類
  2. 最終学歴を証明する書類
  3. 身分証明書
  4. 有職者である事を証明する書類(男性のみ)

2は卒業証書、3は免許証やパスポート、4はなんで男性だけなんだ女性も必須でいいだろ……と思いつつ、謎なのが1。
証明するまでもなく独身なのですが……独身のプロになりつつあるのに、明文化された書類が必要なのかよ!
初めて知ったのだけど、役所に行くと戸籍に則った独身証明書が発行できるのだそうだ。
仕事してるから平日に役所に行く時間なんてないって人は、相談所が数百円の手数料で代行してくれる。
私はですねぇ、親(母親)にこの書類を取りに行ってもらいました。
実家暮らしなので、いずればれるならいつばれても同じ。こそこそと活動するのは色々面倒だ、と思ったので。
という訳で書類は揃った! 次はプロフィール写真を撮るぜ!

*1:飲み会だと初めその辺り探り合いでその辺りが面倒だなぁ、と。