とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

似合う服迷子

冬場はワンピースを着ている事が多い。何故なら中に色々仕込めるので暖かいからだ。ブーツを履けば足元も暖かい。
年末にちょっと迷ってジャンパースカートを買った。丈は膝より少し上ぐらい。
この丈は、職場でありかな、なしかな、と迷ったけれど、一度会社に着ていってダメそうなら休日に着ればいいやと買ってしまった。あと、控えめにきらきらと光る素材が織り込まれていたので少し派手かな、と思いもしたけど、結果、何も言われなかった。
うちの会社は制服がない。女性は私服勤務だ。いちおうのガイドラインはあるけれど、とてもゆるい。素足にサンダルはNGなのと、屈んだ時に背中が見えるのと、極端に短い丈のスカートでなければショートパンツもレギンスもOKだ(つまり中が見えなければよい)。
Cancamみたいなパステルカラー服も難解雑誌名に挙げられたOggiみたいなコンサバ服もいれば、リンネルみたいなナチュラル系もいるし、無印もユニクロいるし、みんな着たい服を着ている。
もうこの冬は買いません。と、年末買い物をした時に誓った。誓ったけれどもセールの誘惑に勝てずに買ってしまいましたワンピースを。今回はかっこいい感じのニットとツイードのコンビになったワンピースを買った。
ここ2、3年服を買う時に自分がこの服を好きで買いたい! って思う気持ちの他に、この服は年齢に見合っているだろうか、と考えて服を買うようになった。結局買いたいものを買ってしまっているけれど、確実に若いデザインの服は似合わなくなってきているように思う。
でも、どんな服を買ったらいいのかわからない。収入とのバランスもあるし。歳相応の服ってどんな服なんだろう。いくつか矢印はあるものの、どこへ向かっていいのか迷子中。
素敵な服のきちんと似合う大人になりたいのです。