とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

アラサーに贈る、ちょっとしたプレゼント案

ちょっとしたプレゼントについて。

演奏会で差し入れをする機会が多く、500~1500円くらいの価格で何かいいものないかなー、といつも探している。

贈り贈られ色んな道を通って、私が誰かにちょっとした物を贈る時は

  1. かさばらない、持ち帰るのがラク
  2. 保管がかんたん
  3. 相手の負担にならない

この3つを意識して買い物をしている。

今年もいろんなものを贈った。
結局振り返ってみるとお茶ばっかり贈っていた。軽くて渡しやすく、常温でも保管できるので使い勝手が良すぎて。以下私が送ったお茶たち。

O H A S H I: FLOWER BOX
中野のお茶屋さんOHASHIのギフトボックス。
キャスキッドソンを思わせる素敵な化粧箱に納まっている。ラッピング明けた時に「かわいい!」と言ってもらえる一品。¥1,470-
\500ぐらいのティーバック詰め合わせも、銀と金の包装紙が大人っぽく、そして、きれいでちょっとしたお礼によく使っていた。

カレルチャペック紅茶店
カレルチャペックの紅茶。山田詩子さんの描くイラストがかわいい。
これもティーバッグのセットが\500ぐらいから買える。

カレルチャペックは手ごろすぎて、ちょっとしたお礼に使いまくった。
それぞれのお店があるけど、私は雑貨屋さんで買ってる。
キャトル・セゾンはミニギフトの宝庫。今治タオルのちょっとおしゃれなやつとかも贈ったなぁ。ここはラッピングもシンプルだけど、ちょっとかっこよくて素敵。
ここでコーヒーを買った事もある。友人が大変気に入ったらしくお取り寄せしたと言っていた。そのコーヒーはここの

最近、職場で贈ると喜ばれるんじゃないかと思っているのは煎餅系お菓子。
甘いものは好き嫌いがあるけれど、しょっぱいものは男女問わず割と誰でも食べるので*1
誰かに贈る為に次、狙っているのはここのお菓子。

柿の種専門店 かきたねキッチン

キューブがかわいい! ¥500円切るし、手もデスクもそれほど汚れないし、職場のおやつにぴったりだ……と思っていたら、後輩からこの前仕事を手伝ったお礼でもらってしまった。ぐぬぬ、できる女だ……。海鮮風塩だれ味をもらった。美味!

私は自分でこういうのが欲しいなー、という訳で、自分のプレゼント案の引き出しを少しだけ公開してみたのでした。

*1:そういう理由から、私の職場向けの旅先でのお土産はしょっぱいもの率が高い。