とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

夜の散歩はたのし

山手線沿線を一周歩く、という遊びを友人たちとこの春ぐらいからやっていて、昨日ゴールできたので、覚え書き。

目黒から春にスタートして、内回りに山手線沿線を5、6駅ずつ歩いた。
学生時代所属していたサークルの企画が原案で、本家版だと一晩で一周歩く。一晩だと13、4時間でゴールだった記憶が。その間でお酒飲んだり、マラソンしたり……いやぁ若さってすごいわー、と今では思う。運動不足の大人たちはそんな無茶はできないので、大人版は分割にした。

途中東京タワーやスカイツリーにも立ち寄っている。
上野から駒込間は途中が墓所だったり、田端の辺りに車両基地があったりで線路沿いを歩くのがちょっと難しいので、この辺りは谷根千エリアに置き換えて散歩した。

夜の散歩は、街がいつもと違った雰囲気で楽しい。駒込の住宅街とか、五反田大崎間の静かなオフィスがいとか。
学生の頃は眠さと疲労で記憶があまりなかったけど、線路沿いを一番歩けるのは目白→新宿間だというのが今回の散歩でわかった。

迷子もいっぱいした。昔は携帯も今ほど地図機能が充実してなくて、印刷した地図片手に歩いたのだから、地図みなくても何とかなるだろう……と思ったら迷子になったという。大崎から品川に行きたかったのに、いつの間にか大井にいたり。過信よくないです(>_<)

年内で歩ききるという目標は達成したので、来年はどうしよっかなー。
昼歩くならえきぽとかも面白そう。今年内回りだったから外回りも違って景色で面白いかもしれない。道具もいらないし、体一つでできる遊びなので、来年も違う形でなにか企画したいな。