とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

【決定版】アラサー女に贈って嫌がられないちょっとしたプレゼントはこれだ

毎日更新と、煽りっぽいタイトルでブログを書いてみようっていう実験。

ものすごく狭い範囲ででの話だけど、友人と話し合った結果、男女ともにアラサー女に贈って嫌がられないプレゼントは、これだ、と。

定番だけど、花が最強。これ一択。

間違っても、ハンドクリームとかハンドクリームとかハンドクリームとかはダメ。
ロクシタンのハンドクリームとか、でっかい×がつくから。
ちょっとした贈り物で鉄板なんだろうけど、アラサー女はその道はすでに通っているので。
というか、ハンドクリームってもらう機会が多くて自分では逆に買う機会が少ないという。もし買うなら少し変化球でSABONのとかなら、喜ばれるかもしれない。単価も上がるけどさ。あ、でも気合の入ったプレゼントにはハンドクリームは選ばないか……。

アラサー女は気の利いた贈り物という道はすでに通りつくした感がある。
誕生日しかり、先輩の送別会しかり、ちょっとした贈り物は贈ったり贈られたりの機会が非常に多いのだ。ハンカチもお菓子も紅茶やコーヒー嗜好品も一通り贈ったし、貰いましたよ……っと。

自分で欲しいものは買うし、買えてしまうのがアラサー女。
花ももちろん買える。だけど、贈ってもらうっていうのがポイント。
花を頻繁にもらう機会がある女性はそんなにいない。
予想がつかない分、インパクトがあるし、思い出に残る。種類による好き嫌いもあまりない。もらうと華やかな気分になるよー、花。
気になる人がいる人は、ぜひプレゼントに花を贈って下さい。

男性だったら、普段行かないような場所に行ったり、食事をしたりした後にさりげなく花を贈ると女性は喜ぶと思う。あくまで、小さな花束で。大きい花束は持って帰るのが大変なので。
仲間内では誕生日の時に食事をごちそうして、花を贈るのが定番化しつつある。

仮に気に入らなかったとしても花はいずれ枯れていくので、形が残らないのもいい。すぐにゴミ箱に捨てたっていい。
気に入らない物をもらってしまった時……どんな物でも、選んだ時のその人の気持ちを考えて、処分がしにくいけど、花は最終的に捨てれるし!

……と、私の周りでは花が最強という事で意見がまとまった。

この近年で最も印象に残っているのは、クリスマスの日に同僚からプレゼントされた自己啓発本。ドン引きした。
物自体にメッセージ性がありすぎるものはプレゼントに向かないので、気をつけたい。