とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

田舎者の朝は早い

毎日朝が早い。朝活とか意識高い活動ではなく、必要な事として。

平日は毎朝5時8分にアラームを設定している。ちょっとまどろんだ後に、20分までにはちゃんと起きて、中田有紀アナは美しいなぁ、と思いながらご飯を食べ、身支度を整えて6時20分には家を出る。

駅までは自転車で移動する。そろそろ、朝自転車に乗るには厳しい季節になった。
地元は基本車は一人一台持っている車社会だけど、私は自分の車がないのでいつも自転車。幸い、自転車があれば最寄駅まで行ける場所に住んでいるので、それ程不便は感じない。免許はあるけど、完全に身分証明書としてしか機能していない。

会社までは片道ドアトゥドアで90分ぐらい。うち半分は寝てる。
会社の最寄駅から会社まで地下鉄一駅分ぐらい歩くので、電車に乗っていない時間も結構時間がかかる。そして田舎は電車の本数が少ないので、電車を待つ時間もばかにならない。ちなみにこの路線は雨風に非常に弱いので、台風の時は出勤できなくなる。

会社には8時ちょっとすぎにつくように出勤している。
その代り夜は残業1時間ぐらいで切り上げて、残りを朝やる。朝の方が頭がすっきりしていて手早く仕事が片付くような気がしている。
朝早いと電車も比較的空いているし、多少電車が遅れても遅刻しないですむし、いい事が多い。

朝本屋に寄り道するのも楽しい。
昔は8時から開く本屋に通っていたけど、最近は7時半から空いている本屋をエキナカで見つけたので今はそっちでよく本を買っている。

よく人にそんなに遠くからよく通えるね、と言われる。
都心から90分。新幹線なら名古屋まで行けるしなぁ。
でも電車の中では寝てるしそれ程きつくはないよ。学生の頃からこういう生活なので慣れっこ……なんだけど、最近は体力が落ちてきたのか少ししんどい。ふぅ。

月曜日。電車の中のフルーツバスケットは戦いでした……席に座れたから、今から寝ます。今日もがんばれ自分!