とおくてちかい。

あらかた30オーバーがすっかり板についた33歳OL。婚活悪い見本な活動歴。

私もなりたいドジョウにね

7月。 あれ、いつの間にか一年の半分が終わった。 最近は半年くらい前に買ったチケットが芽を出し、2017年のレ・ミゼラブルを平日も休日も楽しみ、土日のうち片方は婚活しているのでかなり忙しい。2015年もおんなじような事をしていたな、はは。 4月から別の…

2017年の煩悩カレンダーを埋める

お芝居を観るのが好きだ。 1年の計は元旦にあり、というから年間の予定をざっくりと把握すべく埋めてみた。チケットを取得済の物から日にちを埋める……あれ結構5月ぐらいまで月2、3ぐらいで入っているな。これからチケット発売するものも上演期間を埋めておく…

2016年も婚活色々あったね振り返りの段

クリスマスが近い。 クリスマスについて、「特に理由があるわけでもないのに、不必要に寂しい気持ちになる」って逃げ恥の平匡が漫画の中で言うけれど、私も街の雰囲気にやられて、なんとなく寂しい気分になる。 種をまいても収穫のない一年。過去に収穫でき…

婚活女的今年買ってよかったもの

気づけば師走である。今年も婚活してた。 活動継続したくないんだけどなー、と思いつつ、いくつかアイテムを新規投入したところ多少婚活が捗ったので、良かったものについて記す。 色が綺麗なロンシャンのトート(小) (ロンシャン) LONGCHAMP ロンシャン プリ…

11年ぶりにぞろ目の年齢になった

職場でケーキを買ってもらったり、友人や同僚、家族からプレゼントをもらって今年の誕生日もよい一日だった。 誕生日を祝うメッセージをもらったのがきっかけで久しぶりに会おうか、という話になって食事やお茶に行ったりして、週末のお出かけは大体誰かと一…

この夏はシン・ゴジラとともに終わったね

近々誕生日を迎えるので、今の年齢で最後ねばってみるかと最近は婚活の予定が忙しい。相談所で活動しつつ、新たなカンフル剤としてオタク婚活サイトを使ってみている。 芝居オタクは果たしてサイトで意味するところのオタクに該当するのか? というと、そう…

ヘアビューザーとナノケアどっちがいいんですか?

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア ビビッドピンク EH-NA96-VP出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/09/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るヘアビューザー買った後、初めて美容室に行った。 「ビューザー買われ…

三連休は婚活の予定だったのに。

6、7月ははじめましての人も二回目以降の人も含めて土日祝日含めて会う予定が頻繁にあって、忙しくしていた。 この三連休も婚活(面談)の予定だった。今日は婚活的に出かける日だったのだけど、あまりにはれがひどいので、相手謝って病院に行くため、一週間…

噂のドライヤー、ヘアビューザーを買った話

ボーナスでドライヤーを買った。 HAIR BEAUZER ExcelleMium2 ヘアビューザー エクセレミアム2 巷で話題のドライヤー、ヘアビューザーの家庭向けのを買った。約2万円也。手持ちのドライヤーは壊れてはいなかったけれど、なんだかすごいドライヤーの存在を初め…

6月は面談のターン

平日は毎日給与を得るための仕事をしている。 夜は伴侶を得るための仕事婚活で毎日150字の枠の中で文字を打ち続ける。今やり取りしている人が8人いる。第一印象微妙だな、と思ってもやり取りを続けてみると、違う一面も見えたりする。 ちょっと手を広げすぎ…

このループ、何度巡れば終わりは見えるの。

相変わらず劇場には月に二回ぐらいは通っている。平日だったり、休みの日だったり。 この前は『天使にラブ・ソングを』のミュージカル版を観た。天使にラブ・ソングを… [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/12/05…

やり取りは相手を楽しませたもの勝ち、という話

活動月が11日から切り替わった。 申し込み申し込まれは相変わらず、お断りの返事が圧倒的に多い。 プロフィール再掲載からの申し込みもぽつぽつといただく。あまりにも条件が合わない方からの申し込みはお断りした。 うーん、さすがに新幹線に乗って移動する…

助走期間のひと月目は終わる。

3連休、一日働いて、3連休、一日働いて、2連休で土日祝日が休みの私のGWは今日は最終日。すっかり休み癖がついた。 お墓参りと陶芸体験、友人と食事に出かけたり、有明に買い物に出かけてみたり*1、比較的外出の多い休日だった。 婚活は再開してもうじきひと…

活動再開して半月のもろもろ。

結婚相談所の活動を再開して半月ほどの進捗。 写真が新しくなった 2016年度の写真に切り替わった。 なんだか、ふわっとした感じに仕上げてはくれたが、修正の力を持ってもどうにもならないものがあった。身近なところで、家族の意見を募ったところ「多少は優…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は……

芍薬らしい花。とてもきれい。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人を形容する言葉がある。どの花にも程遠い容姿の人はどうすればいいのかというと、少しでもよく見せるためにプロの手を借りる。……何の話かというと写真撮影の話である。 写…

そろそろちゃんと起きなくちゃ。そして春はまた巡る。

去年の4月からこの3月まで毎日目まぐるしくて、一日があっという間に過ぎるなー、と思っていたら一年が終わってしまった。 この春も人事異動があった。私はまたもや異動はせず、上司や部署の人員は変わったけれど、基本の仕事はこの一年と変わらぬまま新しい…

福利厚生で入れる相談所とはどんなものなの、という話

先輩が企業グループが加盟する結婚相談所で婚活して成婚した、という話を聞いたのはもう随分と前の話だ。 先輩は旧財閥系の会社で働いていた。うちの会社にはそういう企業グループ的なやつはどうもなさそう。んじゃ、福利厚生(リロクラブ)でなんかないもの…

計算上はもう1000人以上の方と出会っているんですよ、僕。

「今回は残念ですが、カップル成立はございませんでした」またパーティーに行ったのである。第一印象カードの時点で誰からも丸が返ってこなかったし、自分はカップリングしないだろうな、と思っていた。そこは予想通りだ。えー、でも他の人も成立してないの…

きらめく銀座の夜のそれっぽい飲み会の話

店のエントランスにあるディスプレイでは、なぜか映画版のレミゼが流れていた。マドレーヌとジャベールの会話シーンか、まだ序盤だね、と思いつつレミゼにテンションが上がる。 部屋に着いたら一番乗りだった。 おー、シャンデリアだー。ソファ席にクッショ…

沈黙しながら食べる料理は、という話。

送られてきた食べログのページを見て、あまり池袋には詳しくないけれど、芸劇側なら迷わず辿り着けそうだ、と思った。tohchika.hatenablog.jpパーティーのその後の話。 カップリングしたかの人と食事に行ってきた。使っている路線、職場、食べたい物をきかれ…

予習復習次は実行だ、パーティに行こう【参加実戦編】

「3番のお席へどうぞ」 おぉ、今までのパーティーの中で最も1対1で話せる環境だ、と席に通された時思った。tohchika.hatenablog.jp tohchika.hatenablog.jp本日は件のパーティの日である。壁沿いにコの字になるように配列された机、二席毎にブラインドで区切…

甘い物はお好きですか?

私は人並みに好きな方。 ピエール・マルコリーニのカフェで食べたパフェ。 バレンタインが近付いているのもあって、店内はとても混雑していた。 寒空の下で待った。店内に入ってからも待った。待つのは構わなかったけど、寒かった。愛がなくても喰ってゆけま…

パーティは、また次の機会に

田舎県に住んでいると雪が降るかもしれない、という天気予報を見るとざわざわする。電車が遅れるのでは? 行きは良くても帰れなくなるのでは? それを気にして参加するのも微妙か……と、例のパーティはキャンセルしてしまった。 という訳で本当は参加後のエン…

予習復習次は実行だ、パーティに行こう【参加前】

某所で見かけたベイダー卿。tohchika.hatenablog.jp この前出かけた企画系婚活パーティの記憶が新鮮な内にもう一回ぐらい参加してみるかな、と思い次の申し込みをした。前回のパーティで 男性にとって若さは絶対的正義 年齢制限が40代以上OKの場合、40代の比…

ミュージカル婚活に参加してしてみんとてするなり【参加後】。

シアターオーブからの景色。 tohchika.hatenablog.jp企画系婚活パーティ、ミュージカル婚活に参加してきた。参加前の予想。例のミュージカル婚活。今週の土曜開催なのに、現時点で女性は15名満席なのに対して、男性残りわずかとは表示はあるけれども、実際10…

ミュージカル婚活に参加してしてみんとてするなり【参加前】。

今年の観劇納めはACTシアターで。 チケット半券で手元に残っているものを数えてみたら、芝居系のものが27。ライブ・コンサートが6。美術館・博物館の企画展が7。映画が5。思ったよりも行ったような、行っていないような。www.otocon.jpTwitterのタイムライン…

大井町の夜は、鹿肉とボードゲームで更けゆく。

大井町にて。シェアハウスに遊びにきませんか? と、お誘いをいただいて遊びに行ってきた。昼間はボードゲームの会が、夜は飲み会があるという。 お誘いはなんでもなるべく断らずに出ていくと決めている。お昼は別件で用があったので、夕方からの参加。 お家…

遅刻をせずに、あいつは今年もやってくる。

時間通りに誰のところにも奴はやってくる。誕生日には遅刻という概念がないので、今年もまたひとつ歳をとった。 アラサーという言葉も、30代という言葉もすっかり板についた。そろそろ【アラウンド】ではなくて、ただの30代にシフトしつつある。 家族や友人…

橋の上から眺める夜景も素敵。レインボーブリッジ夜の散歩。

橋の上から見る芝浦方面からの夜景は、都会そのもの。 夜景と高速道路、人工物の美しさ。tohchika.hatenablog.jp春はまだ日があるうちにレインボーブリッジを往復したけど、今回は夜景を楽しむ散歩の会を決行。 夕方から夜になる様子を楽しめるように18時に…

お天気が良いし、大きな大仏を見に行こう

「一度行ってみたいと思っていたんだよね」、という友人の一言から牛久大仏行が決定。 写真は1000分の1サイズの大仏の顔と、遠くにそびえる本物の大仏様。 私も友人もペーパードライバーなので、電車とバスで向かった。パスモが使えないバス久しぶりに乗った…

休みの日だし、今日はあの美術館に行ってみよう。

東京都庭園美術館にアール・デコの邸宅美術館展を見に行った。初めて行く美術館。全然チェックしていなかった展示で、友人に誘われて一緒に行った。 重要文化財指定を受けた旧朝香宮邸の建物とその美しい内装を楽しむ展示。 部屋ごとに異なる壁紙や内装、特…

だいすきがたくさんの、手帳。

9月1日はお昼ご飯を食べた気がしなかった。 スマホの画面とにらめっこをしながらアクセスを試みるも、全然ページを読み込んでくれない。 嫌な予感がする。絶対帰宅するまでに売り切れる。頑張らねば! ……と、戦って手に入れたのがこちら。 9月1日は毎年わく…

パズルのピースが合うように。

昨日は友人の結婚式だった。 お天気のすっきりしない日が続く中、式の間は陽射しが眩しすぎる程晴れていた。 チャペルを出て、青い絨毯が敷かれた階段を降りてくる花嫁にフラワーシャワーをしながら、彼女が笑顔で良かったな、と思った。あー、やっぱり天気…

私の夏は終わった

今回の休みは0時台に就寝、7時台には起床と、規則正しい生活リズムを心がけて過ごしていたけど、それでも休み明けの出社は体がなまった感がある。それも昼前には休み前と変わらない仕事モードに戻ってしまう寂しさ。休みなので少しは遊びに出かけた。 この夏…

とおちか、担当かわるってよ。

絶賛休会中の相談所だが、ひと月に1~2度アドバイザーさんからお知らせが届く。 今は活動していないので、「よいお相手が見つかるようお手伝いするので、また活動再開をお待ちしています」というようなテンプレメッセージが月初活動日に届くのだけど、この…

あなたの大事な一日に。

友人が結婚した。 式は来月。新幹線に乗って少し遠方までお祝いをしにいく。 余興を依頼されたので、歌を歌う事になった。 今まで出た式の内、半分ぐらいは余興で歌を歌っている。 余興をするにはある程度準備期間が必要なのだけど、急に決まった式なので、…

平日は心を亡くしています。

最近の平日は心を亡くしすぎて(つまりは忙しい)、帰宅してすぐ寝てしまう。 婚活やっている余裕がないのに、相談所に月会費を毎月引き落とされるのはちょっと痛い。休会したいけど、もう休会期間の一年は使い切っているし……もうこれは1か0かの退会かな、と…

私が結婚に求めているのは……『カツカレーの日』

カツカレーの日 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る28歳、同棲中の男は売れない劇団員。恋愛結婚の結果、離婚した両親を見てきているから、だから私…

簡単に落ちていないから、こその。

散歩の達人 2015年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2015/06/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る散歩というと街歩きしか考えていなかったけど、電車にまつわる散歩も面白そうだな、と手に取った。 いちおう、興味のある路線はあ…

かき氷探して神楽坂、ついでに印刷博物館に行った話。

スプーンで掬うと手応えはふわふわしていて、口の中に入れると一瞬で溶ける。頭がキーンとするような冷たさはあまり感じなくて、さくさく食べられる。この夏はじめて、というか数年ぶりにお店でかき氷を食べたなぁ、と思った。 夏場にかき氷が食べれるような…

婚活的に使える有楽町の喫茶店・カフェの引き出しをちょっとだけ開ける。

「お仕事はどんな事をされているんですか?」 「震災の時はどうされていたんですか?」 丸の内から日比谷まで歩いてきたけど、次の予定まで時間を持て余してしまい、じゃあ何か甘い物でも食べようか、と入った喫茶店で何となく拾ってしまった隣席の会話の断…

たまにヒール靴を履くと、どきどきする日もある。

大英博物館展 -100のモノが語る世界の歴史 東京都美術館で開催中の大英博物館展に行った。 大英博物館所蔵の世界各地の歴史ある品々を100点も観れる。 かっぱらい文化の歴史がここに色々ごった煮感のある展示は、お土産コーナーまで面白かった。オリジナルグ…

アジサイの季節も3度目

アジサイって種類がたくさんあるので、街を少し歩いているだけでも咲いている花のバリエーションがあって、見かける度に楽しい。週末にデートっぽいな、と私が勝手に思っている予定がある。 雨降らないといいなー、とか何着ていこうかなー、と月曜日の今から…

悔いはしないな 例え倒れても?

あれ? 前にも似た写真をみたぞ、と思った人は大正解。だけど、撮った日にちが違う。5月は帝劇に休日も平日も出没。 平日も定時で仕事を上がれば地下鉄が劇場直結だし夜公演(18:15開演)にぎりぎり間に合うぞ、と判明したので、チケットを追加。 途中イベント…

読書は婚活における鉄板趣味ではあるけれど

婚活の趣味欄に読書を入れていると、面接で「最近読んだ本ってなんですか?」とか「面白い本ありました?」と聞かれる事が多い。 【読書】という趣味はすごく意味合いの幅が広い。そして、婚活だとガチの読書好き、というよりはとりあえず趣味欄に【読書】と…

朝が 明日が 来れば

GW締めくくりは観劇。帝劇でレ・ミゼラブル。 ラストシーンで「明日も頑張ろう!」という気分になるので、長期休みの締めくくりにはとてもよかった。 楽曲では民衆の歌が有名だけど、私はワン・デイ・モアが好きなので一幕ラストが盛り上がりのピーク。拍手…

都会風景全部盛り、なレインボーブリッジを散歩してきた。

意外と橋の上は潮の匂いはしないんだね。ここに上がる前は海の匂いがしていたのに。あぁ、風がすごく気持ちいい場所だ。 なんて、話をしながら橋を渡った。 レインボーブリッジは歩いて渡れる。歩きたい歩きたいと年末ぐらいから思い続けて(過去の記事)、そ…

4月を送る夜

先週は久しぶりにカレーを食べに行った。 この写真を撮った時はひとりではなかったけど、ひとりでちょっと考え事をしたい時にインドカレーを食べに行く事が多い。会社近くのインドカレー店は混みすぎず、空きすぎず、少し長居しても大丈夫なので。で、何の考…

桜の季節過ぎたら

梅の花や水仙の花が咲いてきたなぁ、と思っていたらあっという間に見ごろは過ぎて、そして桜の季節へ。 お花見っぽいお花見はする予定はないので、近所の桜を愛でてきた。都内と比べると田舎県の桜は、まだ蕾のものが多い。この桜は品種が違うので九分咲きだ…

6年あれば、小学1年生だって中学生になれてしまう。

春は異動の季節。 うちの会社は2月末に内々の告知がされて、3月入ってすぐに移動の内示が出る。 私は入社から今まで一度も異動した事がない。この時期は毎年どきどきするけど、今年も異動はしなかった。 油断していたら、部長から呼び出しがあり、担当変更を…